しーまブログ スクール・講座・習い事奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年09月09日

最初の3年間が勝負

私の妻ひかり先生より


最初の3年間が勝負私が娘を妊娠してから愛読している本の中から親として出来る事を紹介したいと思います。(注意!私が共感している子育ての方法ですので、ご自身で評価なさってください。)

我が子が誕生して初めて腕に抱く。それは、一生忘れる事のない瞬間です。
我が娘は、予定日よりも9日遅れて生まれてきました。さすがに9日遅れると、どんな個性の子かしらとワクワク、でも心配だったり(何を心配しているのかわからない心配!?)

9日遅れて誕生した我が娘、9日遅れて生まれたせいか!?どの子よりも大きく見えました...生まれた時から、うちの母は、頭のてっぺんから手足の指先まで主人とそっくり!!と言ってました。体の部分、部分は似ていてもこの子の個性は、どうなのかしら?と、ふと、考えました。

Newsweekニューズウィーク日本版には、こう書かれおります。
「最近の研究によると人間の個性の大部分は、生後3年間で形成されるらしい。
 この時期の重要性は、陽電子放射断層撮影法による脳の写真でも確認されている。......いうまでもないが、遺伝子で決まるのは素材だけだ。その先は、1人ひとりの生き方、育ち方で決まるのだ。」

遺伝子で決まるのは素材だけ...まるで、台所で夕食何にしようかなーみたいな感じでは、ないですか!!子供を食べ物に例えるのは、私ぐらいかもしれませんが...素材(我が子)が新鮮!?でシェフ(私たち親)の心のこもった愛情たっぷり
の調理方法(子育て方法)だと美味しく変身して幸せになります。

塩(しつけ)でないといけないのに砂糖(甘やかし)を入れてしまったり、時々間違いを起こすのはしかたないとしても、途中でやーめた!なんて投げださないで、最後まで絶品とまでは、いかなくてもそれなりに美味しくいただける味に仕上げられるのでは?それでも、上手くいかない時は、助けを求めます。

我が家では、赤ちゃんだった娘も今では、9歳です。我が家で欠かせないのは、とにかく抱きしめてあげること。スキンシップを大切にしています。そして、娘の個性の一つと言うのか?いつも歌を歌っています。遊んでる時は勿論ですが、入浴中・トイレ中でも歌ってます。この前は、自分でどうしてこんなに歌ってばかりなんだろう!?と言ってました。歌が特別上手な訳でもないのですが。きっと、気持ちを表しているのでしょう。娘が幸せと感じてくれるのが私たち夫婦の一番の願いです。

みなさんは、どのような調理方法!?を試していますか?





Posted by Amami Superman at 07:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最初の3年間が勝負
    コメント(0)